LostWordの日記

ロスワの絵札に関しての解説

東ロワ絵札談義 vol.2

初めまして。

 前回は絵札のざっくりとした評価をして行ったので今回はその評価の掘り下げをば。

 

東方ロストワード〜騒霊姉妹の演奏会まで

 

 

東方ロストワード B

東方ロストワード(絵札)の性能とおすすめキャラ

東方ロストワードがリリースされた時の配布絵札です。

んん…??

f:id:LostWord:20201012051144p:plain

※配布です Wiki流石にエアプすぎんか…

(絵札紹介を始めようと思ったのはWikiの不正確さも原因の一つになってます。)

 

まずはこの絵札のステータスを見ていきましょう

 

f:id:LostWord:20201012052514p:plain

この手の速力上昇絵札には明確な使い道があります。

それが速力調整。要するに誰が最初に攻撃するかを決める時ですね。ラストワードを撃つにも速力が関係してくるので明確な使い道があります。なので評価はB。またこのカードは速力を段階で上昇する効果も持っています。それにより咲夜のラスワなどの速力依存で攻撃力の変わるスペカに使われる可能性があるので割符にするのは少し待った方がいいでしょう。ちなみに速力以外の部分は全てゴミです。なんなら速力上昇もゴミです。割符にしましょう。

 

 

空を飛ぶ不思議な巫女 A

f:id:LostWord:20201012053405p:plain

続いてはこのカード。ステータスはこちら。

f:id:LostWord:20201012053953p:plain

この絵札の強い点は陽攻が上がることです。前も説明した通り現環境は火力で押し切るのが主流です。ってかそれ以外ない。なので陽攻が上がるただそれだけで取っておく価値があるんですね。最大値も90とかなり高く使わないスペカに貼るだけでお手軽高火力を狙えます。回避3段階は正直いらない。ぜひ育成しましょう。

 


普通の魔法使い S

f:id:LostWord:20201012054534p:plain

次はこれ。ステータスは以下の通りです。

f:id:LostWord:20201012055419p:plain

言わずもがな壊れです。なんだこれ。バケモンか。しかし一つ欠点があり、ステ上昇は陰攻なのに段階UPは陽攻なところです。ほとんどのキャラのスペカは陽気、または陰気に寄ってるんですね。なので陽気寄りのスペカにこれを入れると陰攻UPがタヒぬことになってしまう訳ですね。正直それを差し引いても超強いです。パチュリーなんかは陰陽均衡なので欠点にすらなりません。また陰攻ステ陽攻段階数共に絵札でもトップの最大値を誇り敵なしです。何が普通なんだ。絶対売らないようにしましょう。

 

賑やかな境内 A

賑やかな境内の性能と入手方法

お次。ステータスはこれ。

f:id:LostWord:20201012060907p:plain

まあ強い。使い方は空飛ぶ巫女と同じです。使いましょう。

ちなみにこいつは陽攻の最大値トップのカードです。

あれ空飛ぶ巫女要らなくね…?

 

 

騒霊姉妹の演奏会 B

騒霊姉妹の演奏会の性能と入手方法

これ。んでステータス。

f:id:LostWord:20201012062150p:plain

まとめるまでもないゴミです。f:id:LostWord:20201012063546p:plainなんでこれが強い扱いされているのか。もうマジ意味わからん。枠の圧迫。流石に舐めすぎ。紫相手に使う?んなもん幽々子豊姫妖夢で終わり!クソゲー!! まあ紫を筆頭にする回避上昇の敵には有効なので一応のBです。使いません。割符にしましょう。

 

 

ちなみに完凸させても割符はその分ちゃんと戻ってくるので安心してください。

それでは次の解説でお会いしましょう。